YSFBC001 解説とテストケース

https://drive.google.com/drive/folders/1094RASTopncCIoFd_NRLZvXvrldsGZaE?usp=sharing
以上解説・テストケース
ご参加ありがとうございました。
以下小話

試してみたこと

問題文をなるべく削る

なるべく本質だけになるように努力しました。

  • 感じたメリット
    わかりやすくなった。clar 削減効果
  • デメリット
    ストーリーに合った面白さは消える。小難しい用語が増える
ファイル提出を推奨し全言語選択可能にする
  • メリット
    全言語が使える
  • デメリット
    途中参加者はよほどうまくやまないと注意書きを読まない...わからない人も存在した

問題別

  • A
    APG4b で既出って言われたときちょっと笑っちゃった

  • B
    最近見ないよねこういう ABC-B~C という気持ちで出した

  • C
    突然降ってきたうえに普通に面白かったやつ

  • D
    このネタで 50000000000 回出題してる

  • E
    mod 演算そのものを抜き出しました。何人かは実行時 mod 決定 modint 貼っていて笑顔になった

  • F
    尺取り + にぶたん、一度出したかったのでできてうれしかった。これ A に変更クエリ持ち出しても解けるかなとか前日に考えてた(解けるのかな、multiset に出し入れとかかな)

  • G
    これ事故物件で、普通に DFS だけでやろうとしてました(???)。それはそうとこの典型あふれかえってはなくない?ということで持っている LCA を改造して即興で G にずらしました。なんで持ってるのに DFS でやろうとしたんだか...

改めてご参加ありがとうございました!
そして tester の物理好きさん、本当にありがとうございました!
ところで、Codeforces Round #653 (Div. 2) は今回 tester をして下さった物理好きさんのセットになっています!ぜひ出ましょう!