Beginners After Typhoon Contest #001 裏話?とか反省点とか

始めに

お疲れ様でした!参加者も運営陣にも感謝です。
実は、僕がleafirbyさんに「HakerRank使ってみたい」って言ったのが始まりなんですよね。
その後、もともと部内コンの予定で進んでいましたが、部内で予定が合わず、もったいないので公開しません?と言って公開しました。予想以上に人が来てビビった。フォロワー増えた。

反省点

いきなり明るくない話ですみませんね。でもいろいろあるので忘れないうちに書きます。

  • 入力107個は不評っぽい
    こどふぉでもやらないぞ...という声がありました。まあ高速化させる問題なのでしゃーないとは思うし結構ゆるふわコンテストにしたので許されなくはないと思うけど...僕は一部言語殺すのも入力で落とすのも嫌いです(scanf/printf派ですが)。
  • テストケース最後の改行
    これほんと申し訳なくて、僕は一応改行ないと死ぬ言語を認知していたので、改行で統一した(ミスで改行抜けはあった)のですが、運営陣で情報を共有できておらず、Brainfuckなどの言語を使用している人が問題を解くことが難しくなるなどがありました。これは次回への教訓ですね(改行は必須でちゃんと共通認識にする)。最低限形式を共通にする、ですね。
  • 配点ミス
    ミスはしゃーない。これは直前に起きたことだし。ただ配点を直さないほうが対応としてよかったかもしれない...
  • H問題
    僕は(問題は)嫌いだけど(これを出す精神は)好きです。有志コンなんだし。ただ僕嫌いすぎてtesterできなかったんだよな。不備が見つかった配点変更はしゃーないとして、嫌われる問題ってことはわかってるしleafirbyさんには最後まで気を強く持ってほしかった。
  • 使用言語選択バグ
    これあんま俺ら悪くなくね?一度選択すると設定引き継がれて困らないんですよ。これからはHackerRankの言語選択は信用せずテストします。あと言語数限定します。
  • キムワイプ食べ始めどこ?
    これ唯一の純粋なミスへのclarじゃないか?問題文は無心になって読み返しましょう。特にこういう一見自明が落とし穴です。null覚えた。
  • 既出目立つ
    正直、僕のは過去問改変が多いのでそれはそうなんですが、もうちょっと既出見つかるを抑えたいなと思いました。逆ポーランド記法はギリ。ちなみにZero-Xor-Sum Rangesは完全にパクりネタ枠なので気にしてないし、想定解が本家改変です。

    他思ったことなど

  • これ問題完璧に完成してテスト終わってから告知なりやればいいのでは
    天才では?準備はちゃんとしましょう。(直前までドタバタしてたのはダメ)

  • ちゃんと必要なことを調べよう
    正直いろいろ知らなかったことがここに書いてある単語を交え検索すると出てきました。開催動機があれなので無知になってしまうことは自然なのですが、だからと言って許されません。
  • 次回からコンテスト開催経験者を呼びたい
    これで解決しそう。いろいろ知れるし。誰かコンテスト開催経験者で次回一緒にやりたい人いませんか?
  • いろいろ言ったけど初開催にしてはかなり上出来な気もする
    初開催で不具合がここまでしかなく、ちゃんとできたのはかなりすごいのでは?すごい(自画自賛)。

次回どうしよっかなって話

僕はいつかやる気でいます。それまでに緑にはなっていたいな~。DP問を書きたい。今回のコンテスト、800のおかげで盛り上がった感じがあるので、それに代わるものを生成できるようになりたい。頑張ります。
次回やるとしたら一緒にやりたい人をwriter,testerともに勝手に募集してます。ぜひ。
次回人増えたらGitHub使うのかなぁ...なにもわかんないなぁ...

ご参加ありがとうございました!次回もお待ちしてます!