異常自炊裏話集

でぶ

adventar.org

今年から一人暮らしを始め、自炊にチャレンジし始めました。自炊したものはすべて X に #自炊 をつけて投稿しています。

見ていただくとわかるのですが、普通の料理もあれば、怪しい様相を呈しているものもあります。あまり自炊の詳細はポストしてなかったと思うので、そういう怪しいのを中心に振り返えろうと思います。

😡

オムライス

オムライスです。ホワイトソースっぽいのを作ろうとしてシチューのもとを使い、シチューの分量の液体が生成されました。卵を焼いたしばらく後にご飯が炊けたので上下が逆転しています。ご飯は芯が残っていました。卵部分は余っているチーズを全部入れたのですが、入れすぎてボロボロになったしめちゃくちゃしょっぱかった。チーズ入れすぎはでぶになる。

ケーキ

奇跡的な画角で立体感が終了しているが、炊飯器で作るケーキを作った。チョコレートケーキだが、チョコは溶けていない。正確には、レンチンで溶かそうとして焦げた部分とそのあとに適当に突っ込んで溶け切っていない部分がある。レンチンで焦げたチョコがコップにこびりついて大変だった。味はまあまあ食べれるくらいだった。

肉じゃが

ありものすべてをぶち込んだ肉じゃが。多すぎて二日に分けて食べた。

チーズ山盛りの肉

でぶへの一歩。

野菜森羅万象詰めハンバーグ

つなぎがなさ過ぎてボロボロ。野菜の前処理は洗うしかしてないので、全部堅かった。次の日おなかを壊した。

肉と野菜に火を通したもの

火を通して甘い味付けをすればなんでもうまく食べれる。

でかすぎ肉じゃが

じゃがいもをやたら買うのでやたらあまる。このように豪快に使う時もあるが、多くは余らせてしまう。余らせすぎてこの間芽が生えてきているのを観測したことがあった。

チーズラーメン

期限切れ市販生ラーメンを作るも具が全くなく、とりあえず冷蔵庫にあったチーズを突っ込んだ図。小さい器しかなくてあふれている。お茶碗なのでそれはそうである。普通にチーズとラーメンの組み合わせはおいしくなかった。ラーメンが家系風だったのでチーズと合わさってしょっぱすぎた。

焦げ

炒めることすらままならない。

まくら

キッチン周りにスペースがなさ過ぎてしばしばベッドの上を置き場として使っている。

あまりもの焼き

吐きそうなくらい胃にたまった。

初揚げ物

もう二度とやらない。

シチュー

12/13 のシチューはこれのあまりのルーを使っている。

膨らまないパンケーキ

重曹クエン酸、ベーキングパウダー、ホットケーキミックスなどの膨らむ要因となる材料がいずれも一切なく、それら抜きで作ったホットケーキ。案の定膨らんでない。友人曰くとてもきれいなクレープ生地。

生野菜

ここにあるにんじんとじゃがいも、普通に生だったし、当然のように腹を壊した。

たまねぎ焼き

たまねぎがいっぱい余ったので、たまねぎと適当なつなぎだけを焼いた。おいしかった。

初めての鶏肉焼き

切ったら全然生だったので電子レンジでちゃんと加熱した。

初めての自炊

このとき調理中に初めて包丁が家にないことに気づいた。

まとめ

こう見ると自炊スキル上がってる?なんか定期的にやらかすので Codeforces みたいなレート遷移していそう。

食器洗いについて

助けてくれ状態です。基本的に使える食器がなくならないと洗わなくなってしまったので、毎回大変なことになっています。

チョコレートケーキ後オムライスまで洗っていなかったキッチンの図

大体こうなると排水溝が詰まっていて洗うのも一苦労です。

おわりに

12/20 は yukicoder Advent Calendar Contest とでぶ Advent Calendar を兼ねて出します。ぜひ yukicoder で解いてください。

没案

AtCoder で食べ物が出てくる問題一覧

編集後記

インターネット典型 102 : アイコンは使っていて困らないものにしよう

白い部分のどこか一部分がアイコンです。

アドカレ確認したいとき毎回アイコン探しからスタートしている。